*** Report & Schedule ***


2009年07月11日の日記

QR_Vol.186【「幸せな結婚のための8つのレッスン」第六章】
■前回の研究会報告(7月11日18:00〜21:00/参加者12名)

テーマ【「幸せな結婚のための8つのレッスン」
第六章 あなたの創造力が結婚を救う】

■夫婦間のボタンの掛け違いは、基本的欲求の強弱からくるものだと改めて思いました。
一人で趣味を見つけて楽しむのが好きな夫と、二人で楽しむのを願っている妻の事例をもとに考えることができました。(ちなみに、わが家は逆ですが)

「結婚」というものをどうしたいのか、と考えると、お互いの願っているものを持ち合って交渉する必要があると思いました。
あなたの結婚とか私の結婚という表現ではなく、「私たちの結婚」という概念をもつことが大切だとグラッサーが書いているように、結婚は二人のものであるという認識から変えていく必要があるのですね。

また、創造力の活性化は夫婦の関係でも重要なキーポイントなのですね。
個人的には、ユーモア(笑い)を取り入れるというところにビビッときました(笑)

ユーモアは心と体を豊かにしますよね。
これからもどしどし使っていこうと思います(笑)(松永祐子)
2009年07月11日(土)   No.194 (クオリティレポート)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
QR_Vol.186【「幸せな結婚のための8つのレッスン」第六章】

++ shin-ei-cc home ++

[管理用] [最新記事]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.43