*** Report & Schedule ***


2009年09月05日の日記

QR_Vol.189【ロールプレイ】
■前回の研究会報告(9月5日18:00〜21:00/参加者14名)

テーマ【ロールプレイ】

■ロールプレイスキルアップが目的でしたが、まずは具体的なものとして、「クライエントの持っている願望や状況を細かく知る」を目標に取り組んでみました。
カウンセラー役をやると、ついつい自分の答えに向かってクライエントを誘導してしまう傾向があるので、その点に注意して取り組んでみました。

それでも、なかなか方向性が見えてこなかったのですが、別のケースでの義先生のデモンストレーションを見せていただき、ヒントをいただきました。

夫を変えたいと思っている外的思考のクライエント(妻)に対してでしたが、
・もし、ご主人がカウンセリングに来ていたらどんなことを相談しそうですか?
・ご主人に、「花子さん(クライエント)にどうなって欲しいと思いますか?」
と質問したらどんな返事が返ってきそうですか?

といった質問は、効果的な質問だと思いました。

そして、相手の対応に限らず、その行動を続けられるかどうか・・・というやりとりも、とても勉強になりました。

クライエントをコントロールしないカウンセリングを目指してこれからも学んでいきたいと思います。(松永祐子)
2009年09月05日(土)   No.197 (クオリティレポート)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
QR_Vol.189【ロールプレイ】

++ shin-ei-cc home ++

[管理用] [最新記事]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.43