*** Report & Schedule ***


2009年12月05日の日記

QR_Vol.195【上手な欲求の満たし方】
■前回の研究会報告(12月5日18:00〜21:00/参加者10名)

テーマ【上手な欲求の満たし方】


■今回は、「幸せ」をテーマに、ワールドカフェ形式で、「幸せな人はどんなことをしていますか?」「快楽と幸せはどう違いますか?」について、考えました。

幸せな人としてどんな人を思い浮かべるか、どんな時に幸せだと感じるか、…など幸せに関連して皆さんと一緒にいろいろ考えてみました。

一人で叶える幸せ、他の人と一緒に叶える幸せ、どちらもありますが人間関係の調整が必要な時はその分配慮も必要になります。
幸せとは何か。。。これまでにも何度か考えてきましたが、その都度幸せを感じる幅が広がっているような気がします。
幸せは日々の生活の中にあるので、今後も継続して考えていきたいと思いました。
今回もとても良い学びとなりました。
どうもありがとうございました。  (小泉直美)


■最近忙しさから少し疲れ気味の日常を送っていたので、選択理論的雰囲気に身を置きリフレッシュしたいと思って参加しました。

幸せになるために上手な欲求充足をするためのいろいろな意見を聞くことができ、それだけでも幸せな気分になれたことに感謝します。帰ってからもこの気持ちが持続できるようにしたいと思いました。

なりたい自分の方向に向かっているかどうか、そのために今自分が何をしているか、また周りの人に対しても興味を持ちよく観察して参考にしていきたいと思います。

昨日研究会に出て、今日現実に戻った気分で一日を過ごし、思い出しながら少し反省をしています。さて明日は今日よりも幸せな日にすることができるでしょうか。(武藤真理子)
2009年12月05日(土)   No.207 (クオリティレポート)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
QR_Vol.195【上手な欲求の満たし方】

++ shin-ei-cc home ++

[管理用] [最新記事]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.43