*** Report & Schedule ***


2010年10月13日の日記

◆10月の母親教室:「親がする子育ての4つの手順」
カウンセラーと共に考えるあたたかな親子関係のための学習会です。
*** どなたでもご参加になれます ***

◆10月13日(水)10:30〜12:00 場所:神栄カウンセリングセンター

今月のテーマ「親がする子育ての4つの手順」

親がする子育ての4つの手順を確認しながら、子どもたちに関わる大人として何をしたらよいのかを ご一緒に考えていきたいと思います。


↓参加者の感想↓

〇今日もたくさんのエピソードが聞いたり話せたりしてとてもよかったです。「子どもの時から自分の舵を自分で取る」ことを学ぶことはとても大切だと再認識させていただきました。ありがとうございました。

〇親がする子育ての4つの手順ということでしたが、自分を振り返ってみると㈰子どもに代ってする・・・していないようでしていることが多い ㈪子どもに対してする・・やはりしていないつもりでもしていることが多い ㈫子どもと共にする・・しているつもりでも少ないかも ㈬子どもをひとりにしておく・・これはできているかも。子育てを、こうやって今までの自分を振り返るいい時間でした。   (A.S)

〇親がする4つの行為を親に置き換えると、介護の問題・・・子育ては終えつつあり、これからの4人の親の世話をするのも近い今、しっかり学んで、その時には「共にする」「ひとりにしておく」ができたらいいと思いました。

〇改めて親がするつの行為を学び、それぞれの影響や目的を確認しました。子どもは6ヶ月になるまでに、すでに自分の欲求を自分で満たす方法を模索できているということに驚きました。
2010年10月13日(水)   No.223 (子どもをいかす母親教室)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
◆10月の母親教室:「親がする子育ての4つの手順」

++ shin-ei-cc home ++

[管理用] [最新記事]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.43