クオリティレポート

QR_Vol.185【ダイアローグスタイル〜「セルフコントロール]】
■前回の研究会報告(6月20日13:00〜16:00/参加者13名)

前回のテーマ:〜ダイアローグスタイル〜「セルフコントロール]


■今回の研究会では「セルフコントロール」をテーマにワールドカフェを行いました。

セルフコントロールができる人は、、、
上手くいってない時でも気分を上手に高められる人。

・自分が行動して変えられること、出来ることを実行して、他人のせいにしない。 
・人間関係が良くって、協力を得られ易い。
・欲求充足が満たせ、体調も良好。

選択理論でいえば、見..
2009年06月20日(土)   No.193 (クオリティレポート)

QR_Vol.184【ロールプレイ】
■前回の研究会報告(6月6日18:00〜21:00/参加者12名)

テーマ【ロールプレイ】

■今回は「ロールプレイのスキルアップ」ということで、ロールプレイに集中して取り組みました。

はじめにロールプレイについて苦手な感じを抱く人が多いということで、「苦手な感じを抱くのはなぜか?」について考えました。
・相手をどうにかしたいと思ってしまう
・どういう方向性で進めようか考えてしまう
(そして方向性を失った時は真っ白になってしまう)
・情報が片寄り、全体を俯瞰して見れなくなってしまう
..
2009年06月06日(土)   No.192 (クオリティレポート)

QR_Vol.183【グループワーク「ナップバー」】
■前回の研究会報告(5月16日13:00〜16:00/参加者17名)

前回のテーマ:グループワーク「ナップバー」

■グループワーク「ナップバー」では、できる人がいるとそれにぶら下がって
しまう習慣を改めて感じました。自分の悪い癖です。
チーム活動でより良い成果を出すために、情報の共有やそれを理解することに注力したいと思います。あと、次回は遅れずに参加します。m(_ _)m

ロールプレイでは、クライアントの「苦情」と「願望」は聞けましたが、「相手の立場」やクライアントの「行動」についての情報が聞け..
2009年05月16日(土)   No.191 (クオリティレポート)

QR_Vol.182【「幸せな結婚のための8つのレッスン」第五章】
■前回の研究会報告(4月18日18:00〜21:00/参加者21名)

テーマ【「幸せな結婚のための8つのレッスン」
第五章〜感情に振り回されていたら幸せは手に入りません〜】

■「幸せの結婚のための8つのレッスン」の5章から行動のシステムを夫婦関係の事例で勉強させてもらいました。輪読をする事により、新しい発見がいっぱいでした。

「考えること自体を忘れる」という表現は、斬新です。

ディスカッションの中では、「尊重と思いやりの関わり方」を学ばせてもらいました。参加者の方々と事例を交えながら考..
2009年04月18日(土)   No.190 (クオリティレポート)

QR_Vol.181【新しいメンタルヘルスの考え方】
■前回の研究会報告(4月4日18:00〜21:00/参加者16名)

テーマ 「新しいメンタルヘルスの考え方」

■従来のメンタルヘルスの考え方と、グラッサー先生の言う新しいメンタルヘルスの考え方を比較しながら、なるほどと納得できる時間でした。

早期発見・早期治療というよりも、心を健康に保つための予防的な取り組みが必要だと再認識することができました。

車の運転を習得するために自動車教習所に通うかのように、メンタルヘルス分野にも教育が必要なのだと思いました。

選択理論心理学の、欲求の..
2009年04月04日(土)   No.189 (クオリティレポート)

QR_Vol.180【ロールプレイのスキルアップ】
■前回の研究会報告(3月21日18:00〜21:00/参加者13名)

テーマ 「ロールプレイのスキルアップ」

■ロールプレイをなぜするのか?
それは選択理論で生きていくためなのだと聞いて、私が研究会へ行くのも同じだなと思いました。
いくら講座を終了しても、常に学び続けなければ、選択理論的に生きるのは確かに難しいでしょう。それほど外的の誘惑は強いということかもしれません。
私にとって日常の会話や相談、そしてセルフコントロールにもロールプレイはとても役に立つと思います。(武藤真理子)


..
2009年03月21日(土)   No.188 (クオリティレポート)

QR_Vol.179【柔軟な視点を養おう】
■前回の研究会報告(3月7日18:00〜21:00/参加者15名)

テーマ「柔軟な視点を養おう」

■一枚の紙がある時、その裏表を確かめて、素材を吟味するように、色んな現象を裏から眺めてみる…新しい発見、発想のきっかけが期待できそうで、
なんかワクワクしますね(-^〇^-)

ぐるぐる、思考に発展性を感じないときには、逆立ちして、裏から見てみようかな、と思いました。また新発見、ありがとうございましたm(_ _)m(ノリダ〜)



■柔軟な視点での捉え方のポイントは、まず物事を事象として観察し、良..
2009年03月07日(土)   No.187 (クオリティレポート)

QR_Vol.178【幸せな結婚のための8つのレッスン」第四章】
■前回の研究会報告(2月21日13:00〜16:00/参加者11名)

テーマ 「幸せな結婚のための8つのレッスン」第四章
〜ふたりの理想の違いに気づいていますか?〜


■理想の世界、つまり上質世界の違いに気付いた時にどうするのか。
違ったら、話し合って交渉すればいい。でも、交渉って難しいですよね。
たぶん片方だけが我慢しなければならない交渉は、きっとうまくいかないと思います。
グラッサー博士は『自分の理想に固執することなく、お互いが満たされる共通の理想に入れ替える…』と説明されています。
2009年02月21日(土)   No.186 (クオリティレポート)

QR_Vol.177【自発性を育てる】
■前回の研究会報告(2月7日18:00〜21:00/参加者14名)

テーマ 〜ダイアローグスタイル〜「自発性を育てる]

■自発性とは良いものであり、自発性を育てる方法を知りたいと思っていましたが、ワールドカフェをやっていくうちに、自発性に対するイメージが変わっていきました。
自発性は別に良いものでも悪いものでもなく、その表現の仕方は違うにしろ、生きているうちは誰もが持っているものだと思いました。
受身的な人は自発性がないように思われがちだけれど、消極的はやる気がないのとは違うし、人それぞれの持..
2009年02月07日(土)   No.162 (クオリティレポート)

QR_Vol.176【幸せになる考え方】
■前回の研究会報告(1月17日18:00〜21:00/参加者14名)

テーマ「幸せになる考え方」

↓参加された皆さんの感想です↓

■今日もありがとうございました。
私は、注意したい考え方のクセのすべてが当てはまると感じました。
癖は気をつけていけばいい訳で、今の恵みに感謝しながら生きたいと感じました。気づきをありがとうございました。(林 薫)


■今回もアハ体験をさせていただきました。

研究会の後もどんな感覚でいたらハッピーになれるか考えていた時、家族三人の気持ちがバラバラ..
2009年01月17日(土)   No.161 (クオリティレポート)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
QR_Vol.185【ダイアローグスタイル〜「セルフコントロール]】
QR_Vol.184【ロールプレイ】
QR_Vol.183【グループワーク「ナップバー」】
QR_Vol.182【「幸せな結婚のための8つのレッスン」第五章】
QR_Vol.181【新しいメンタルヘルスの考え方】
QR_Vol.180【ロールプレイのスキルアップ】
QR_Vol.179【柔軟な視点を養おう】
QR_Vol.178【幸せな結婚のための8つのレッスン」第四章】
QR_Vol.177【自発性を育てる】
QR_Vol.176【幸せになる考え方】

カテゴリー一覧
クオリティレポート(80)
研究会スケジュール(89)
子どもをいかす母親教室(57)

クオリティレポートは、
日本選択理論心理学会
静岡支部の研究会報告です
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2011年 /
01月 / 02月 / 03月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2009年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2007年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2006年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2005年 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++ shin-ei-cc home ++

[管理用] [最新記事]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.43