クオリティレポート

QR_Vol.175【選択理論心理学の日常での活用】
■前回の研究会報告(12月20日13:00〜16:00/参加者20名)

テーマ「選択理論心理学の日常での活用」


■なんと3年近く研究会に参加していなかったことに当日気付きました。
メール配信頂いても欠席ばかりで申し訳ないなあと、なんとか時間のヤリクリが出来る時には出席したいといつも済まない気持でいました。
長〜く欠席していても、皆さんから暖かく迎えて頂け嬉しかったです。

内容も盛り沢山で「選択理論について知らない人から説明を求められた時、どの様にお伝えしたら良いか」とか「4つの構成要素」..
2008年12月20日(土)   No.160 (クオリティレポート)

QR_Vol.174【褒美でつることの問題点】
■前回の研究会報告(12月6日18:00〜21:00/参加者12名)


↓参加された方の感想

■今回は、ダイアローグスタイルで、「ほうび」について考えました。
「ほうびでつる」は7つの致命的習慣の一つであり、人間関係を近付けるためには使うべきでないという情報は以前から得ていますが、なかなかそれ以上に掘り下げることができていませんでした。

具体的に「ほうびでつる」にあたる行為であるのかそうでないのかの区別ができていないことも多く、例えばゴルフなどのスポーツで掲げられた賞金は?(労働に対する..
2008年12月06日(土)   No.159 (クオリティレポート)

QR_Vol.173【愛情とおせっかいの境界線】
■前回の研究会報告(11月15日13:00〜16:00/参加者16名)

テーマ【〜ダイアローグスタイル〜「愛情とおせっかいの境界線」】

↓参加者からの感想です↓

■研究会、とても楽しく過ごさせて頂きました。
私はおせっかいが多いので、どうしても参加したいと思っていました。
自分の行動を振り返ると、操作が多い事に気づきました。
相手の上質世界を大切に過ごしていきたいです。ありがとうございました。
(林 薫)


■今回は多くの方の意見を聞き情報量が多く、自分にとって最も印象に残った..
2008年11月15日(土)   No.158 (クオリティレポート)

QR_Vol.172「幸せな結婚のための8つのレッスン」第三章
■前回の研究会報告(11月1日18:00〜21:00/参加者12名)

テーマ【「幸せな結婚のための8つのレッスン」第三章 〜ふたりの幸せは、あなたの行動からはじまる〜】

↓参加された方の感想

■私は始めに『仲の悪くなった歴史を聞いても役に立たないという夫婦関係』に、カウンセラーは、どんなお手伝い出来るのかと思いました。
義先生が、苦情を言うことで問題に対処しようとしているとおっしゃっいました。

まず、良好な人間関係を築く7つのポジティブ・アプローチ(習慣)について、丁寧な考察により..
2008年11月01日(土)   No.152 (クオリティレポート)

QR_Vol.171【ロールプレイスキルアップ研修】
■前回の研究会報告(10月18日13:00〜16:00/参加者15名)

【ロールプレイスキルアップ研修】

↓参加者からの感想です↓

■土曜日はありがとうございました。
ロールプレイのスキルアップという題目だったので、緊張して研究会へ行かせてもらいましたが、楽しく学ばせて頂きました。

効果的な質問のガイドラインは、日常の会話の中でも活用できる内容ですので、6つの原則に従って、会話を弾ませたいと思います。

また、カウンセリングでの6つの質問は、選択理論のポイントがわかりやすく..
2008年10月18日(土)   No.151 (クオリティレポート)

QR_Vol.170【恐れを排除する】
■前回の研究会報告(10月4日18:00〜21:00/参加者13名)

【〜ダイアローグスタイル〜「恐れを排除する」】

ダイアローグスタイルで学ぶ経験値が上がってきたためか、皆さんの活発な意見や分かち合いによって、とても深い学びになったと思います。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。


↓参加された方の感想

■研究会ありがとうございました。
私が恐れているものは、壁を低くすればよかったのだと気づきました。
自分にはどうしようもない恐れもあるようです。
今知りたい..
2008年10月04日(土)   No.150 (クオリティレポート)

QR_Vol.169「幸せな結婚のための8つのレッスン」第二章
■前回の研究会報告(9月20日13:00〜16:00/参加者14名)

テーマ【「幸せな結婚のための8つのレッスン」第二章
    〜あなたは幸せと不幸のどちらを選んできましたか?〜】

↓参加者からの感想です↓

■今回の私のアジェンダは、自分の子供や身近にいる若い子たちに、幸せな結婚をするためには何を言ってあげたらいいかということでした。
お互いの欲求のバランスを考えるのは大切なことであり、力の欲求の満たし方に注意すること。
相手にさせられたのではなく、最終的に自分が選んだと自覚する..
2008年09月20日(土)   No.149 (クオリティレポート)

QR_Vol.168【自律している人の特徴】
■前回の研究会報告(9月6日18:00〜21:00/参加者16名)

【〜ダイアローグスタイル〜「自律している人の特徴」】

※前回の研究会は、この夏に行われた上級講座、サマースクール、年次大会などの報告もあり、また遠方地からの参加者もお迎えして盛り沢山の研究会となりました。
ご参加いただいた皆さま、フィードバックを寄せてくださった皆様、ありがとうございました。


↓参加された方の感想↓

■今日は研究会でお世話になりました。ありがとうございました。
今日、私は年次大会でのフィー..
2008年09月09日(火)   No.144 (クオリティレポート)

QR_Vol.167【受け入れること】
■前回の研究会報告(8月16日13:00〜16:00/参加者9名)

テーマ【〜ダイアローグスタイル〜「受け入れること」】

↓参加者からの感想です↓

■ダイアローグスタイルを体験しました。
「受け入れなければならない事があるとしたらそれはなんですか?」
「受け入れない事で問題が起きるとしたら、それはなんですか?」

二つの質問に〈考える→発表する→同じテーブルの方の意見を聞く→感じたことを書き留める〉という行為を通し、実は自己評価をしているのですね。
自分の考えやふるまいを見る..
2008年08月21日(木)   No.143 (クオリティレポート)

QR_Vol.166【ロールプレイ研修】
■前回の研究会報告(8月2日18:00〜21:00/参加者12名)

『ロールプレイ研修』

↓参加された方の感想

■今回の研究会はロールプレイのスキルアップと言うプログラムでしたので、自分のレベルアップと遠州支部研究会のレベルアップの両方を期待して参加させて頂きました。
結果をひと言で言うと、まさに期待以上の学びが出来て、参加して本当に良かったと思っています。

カウンセリングのロールプレイでは、問題の解決に向けた円滑で効果的な質問が出来ないもどかしさを感じているのですが、昨日の..
2008年08月02日(土)   No.142 (クオリティレポート)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
QR_Vol.175【選択理論心理学の日常での活用】
QR_Vol.174【褒美でつることの問題点】
QR_Vol.173【愛情とおせっかいの境界線】
QR_Vol.172「幸せな結婚のための8つのレッスン」第三章
QR_Vol.171【ロールプレイスキルアップ研修】
QR_Vol.170【恐れを排除する】
QR_Vol.169「幸せな結婚のための8つのレッスン」第二章
QR_Vol.168【自律している人の特徴】
QR_Vol.167【受け入れること】
QR_Vol.166【ロールプレイ研修】

カテゴリー一覧
クオリティレポート(80)
研究会スケジュール(89)
子どもをいかす母親教室(57)

クオリティレポートは、
日本選択理論心理学会
静岡支部の研究会報告です
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2011年 /
01月 / 02月 / 03月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2009年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2007年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2006年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2005年 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++ shin-ei-cc home ++

[管理用] [最新記事]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.43