*** Report & Schedule ***


2007年04月の日記

◆4月の母親教室:子どもの知能を知り、伸ばす援助とは &感想
★カウンセラーと共に考えるあたたかな親子関係のための学習会★
*** どなたでもご参加になれます ***

◆4月20日(金)10:30〜12:00/神栄カウンセリングセンター

「子どもの知能を知り、伸ばす援助とは」担当:内野千珠子

人間には幾つかの知能が存在すると言われています。それらはどんなものかを知り、それらを伸ばすためにはどのような援助ができるのかを、ご一緒に学びましょう。


↓参加された皆さんの感想です。

○今日の母親教室で学んだこと
子育てにおいて、親としての心構えと..
2007年04月01日(日)   No.75 (子どもをいかす母親教室)

QR_Vol.142【ロールプレイ研修】
■前回の研究会報告(3月17日13:00〜16:00/参加者8名)

テーマ【ロールプレイ研修】

選択理論を理解するのに最も効果的な方法は、ロールプレイだと言われています。今回は、ロールプレイで行った事例を図式化して視覚的に理解出来るようにし、選択理論をどのように適用するのかを考えました。(渡邊 義)





↓参加者の皆さんから寄せられたフィードバックです。

■人間関係相関図を使った事例検証は、見えているものと隠れていたものを再確認でき、クライエントとカウンセラーの認識を近づけることができました。

クライエントによっては、このような図を表示することにより、自分自身のあり方や行動へのヒントを見つけ出せるのではないかと思いました。

相関図を作りながら気付いたことは、クライエントの全行動の中で、何が外的コントロールの要素を持つものなのか、何が変えられて何が変えにくいものなのかを検証していくのも効果的かと思いました。カラー付箋紙で仕分けしていく方法もありますね。

頭の中で相関図が描けるカウンセラーになるためには、このような訓練の繰り返しが必要ですね。(松永祐子)
2007年04月03日(火)   No.76 (クオリティレポート)

■4月(第三土曜)の研究会テーマ:五感コミュニケーション
■4月21日(土)PM1:00〜4:00

(場所:神栄カウンセリングセンター ミーティングルーム)

【五感コミュニケーション】担当:渡邊奈都子

私たちの五感(感覚のシステム)は、現実世界と知覚された世界を結んでいる大切な機能です。五感がどう刺激されるかということは、私たちのコミュニケーションに大きな影響を及ぼしているようです。今回は、この五感という機能に焦点を当てて、日常的なコミュニケーションについて考えてみたいと思います。
2007年04月06日(金)   No.77 (研究会スケジュール)

QR_Vol.143【キャラクター・エデュケーションを考える】
■前回の研究会報告(4月7日18:00〜21:00/参加者20名)

テーマ【キャラクター・エデュケーションを考える】担当:渡邊 義

人格教育と聞くと、窮屈な印象を持たれる方もいるのではないでしょうか。
確かに外的コントロールを用いた人格教育は、押し付けられるような感じを受け、気分の良いものではないと思います。

しかし選択理論をベースにして人格教育を考えると違ったものになります。選択理論で人格教育を考えると、自分の欲求を意識すること、欲求について責任ある満たし方をすること、支援的な人間関係を..
2007年04月08日(日)   No.79 (クオリティレポート)

■5月(第二土曜)の研究会テーマ:家庭内の黄色信号 〜親子関係における外的コントロールの回避〜
※都合により5月の研究会は、第二土曜日のみとなっております。
 第一、第三土曜日の研究会はございませんので、ご留意下さい。

■5月12日(土)PM6:00〜9:00

(場所:神栄カウンセリングセンター ミーティングルーム)

【家庭内の黄色信号 〜親子関係における外的コントロールの回避〜】

グラッサーは、外的コントロールの考え方を適用して、種まきをし、その種が成長すると、やがて不幸を刈り取ることになる・・・と言っています。まるで、家庭の中で黄色信号が灯っているかのような状態です。
..
2007年04月11日(水)   No.78 (研究会スケジュール)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
◆4月の母親教室:子どもの知能を知り、伸ばす援助とは &感想
QR_Vol.142【ロールプレイ研修】
■4月(第三土曜)の研究会テーマ:五感コミュニケーション
QR_Vol.143【キャラクター・エデュケーションを考える】
■5月(第二土曜)の研究会テーマ:家庭内の黄色信号 〜親子関..

++ shin-ei-cc home ++

[管理用] [最新記事]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.43