*** Report & Schedule ***


2009年02月の日記

■2月(第一土曜)の研究会テーマ:「自発性を育てる」
■2月7日(土)PM6:00〜9:00

(場所:神栄カウンセリングセンター ミーティングルーム)

テーマ【〜ダイアローグスタイル〜「自発性を育てる」】

親や教師やマネージャーなど、人に何かを教える立場にいる人が悩む課題の一つに「自発性」が挙げられます。さて、どのようにしたら自発性を育むことが出来るのでしょうか?知恵を出し合い、自発性を育てるための原理原則を見つけだしたいと思います。

※ダイアローグスタイルとは…
レクチャー形式ではなく、テーマに関する分かち合いを通して、学びと気付き..
2009年02月07日(土)   No.154 (研究会スケジュール)

QR_Vol.177【自発性を育てる】
■前回の研究会報告(2月7日18:00〜21:00/参加者14名)

テーマ 〜ダイアローグスタイル〜「自発性を育てる]

■自発性とは良いものであり、自発性を育てる方法を知りたいと思っていましたが、ワールドカフェをやっていくうちに、自発性に対するイメージが変わっていきました。
自発性は別に良いものでも悪いものでもなく、その表現の仕方は違うにしろ、生きているうちは誰もが持っているものだと思いました。
受身的な人は自発性がないように思われがちだけれど、消極的はやる気がないのとは違うし、人それぞれの持..
2009年02月07日(土)   No.162 (クオリティレポート)

■2月(第三土曜)の研究会テーマ:「幸せな結婚のための8つのレッスン」
■2月21日(土)PM6:00〜9:00 
※第三土曜日ですが都合により夜の開催となりました。

(場所:神栄カウンセリングセンター ミーティングルーム)

テーマ【「幸せな結婚のための8つのレッスン」第四章
〜ふたりの理想の違いに気づいていますか?〜】

グラッサー博士ご夫妻が書かれた結婚に関する最新刊「幸せな結婚のための8つのレッスン」の第四章よりご一緒に学んでみたいと思います。
(著書をお持ちの方はご持参ください)
2009年02月21日(土)   No.155 (研究会スケジュール)

QR_Vol.178【幸せな結婚のための8つのレッスン」第四章】
■前回の研究会報告(2月21日13:00〜16:00/参加者11名)

テーマ 「幸せな結婚のための8つのレッスン」第四章
〜ふたりの理想の違いに気づいていますか?〜


■理想の世界、つまり上質世界の違いに気付いた時にどうするのか。
違ったら、話し合って交渉すればいい。でも、交渉って難しいですよね。
たぶん片方だけが我慢しなければならない交渉は、きっとうまくいかないと思います。
グラッサー博士は『自分の理想に固執することなく、お互いが満たされる共通の理想に入れ替える…』と説明されています。
2009年02月21日(土)   No.186 (クオリティレポート)

◆2月の母親教室:学校現場で見つけた課題と選択理論的アプローチ-その1
カウンセラーと共に考えるあたたかな親子関係のための学習会★
*** どなたでもご参加になれます ***


◆2月25日(水)10:30〜12:00 於:神栄カウンセリングセンター
※都合により、2月は第四水曜日となっております。ご留意ください。

今月のテーマ【学校現場で見つけた課題と選択理論的アプローチその1】

今、学校現場で子ども達にどのようなことが起きているのか、その現状と課題と、選択理論的アプローチをご紹介したいと思います。
さらに共に選択理論をどのように活用していくのかについて、皆..
2009年02月25日(水)   No.157 (子どもをいかす母親教室)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
■2月(第一土曜)の研究会テーマ:「自発性を育てる」
QR_Vol.177【自発性を育てる】
■2月(第三土曜)の研究会テーマ:「幸せな結婚のための8つのレ..
QR_Vol.178【幸せな結婚のための8つのレッスン」第四章】
◆2月の母親教室:学校現場で見つけた課題と選択理論的アプロー..

++ shin-ei-cc home ++

[管理用] [最新記事]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.43